スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新しい飛行場が追加されました!! Sportshall Augsburg

皆様、
こんにちわ

Phoenix R/C に新しい飛行場が追加されました

今回追加されたのは、
Sportshall Augsburg(スポーツホール アウグスブルグ)です。

非常にきれいなスポーツホールです。
名前から察するにおそらくドイツでしょう。。

インドア機には最適な空間です!

ちなみに隅っこにはさりげなく E-Flite の製品が置いてあります(笑)


私も以前、近所の体育館で室内機を飛ばして遊んでおりましたが、
天候に左右されない空間は良いですよね。
料金も格安で、1時間500円しなかったと思います。

ただ、R/C での利用は少人数のため予約できず、
行ってみないと空いてるかわからない(笑)
(ママさんバレー遭遇率50%くらいか。。。制空権もママさんにあり上空飛行禁止)
EPP やデコパネで作った自作機を仲間内で飛ばしたりして、実に楽しかったです!


さて、本日も余談。。


手が大きいのではなく、エンジンが小さいんです。。。

このエンジンはマイクロウイングス製の「FX-10S」です。
排気量(行程容積)1.6cc という小ささです。

1.6cc という極小サイズながら OHV の4ストロークで、
なんとスーパーチャージャー方式を採用しております。
おそらく量産品(ほぼ手作りらしいですが)としては世界で一番小さな
4ストロークエンジンでしょう。
300台ほど生産されたようですが、現在は生産終了となり、
運が良いとオークションなどで新品を購入することができます。

このエンジンをムサシノ製スバル09に搭載して飛ばそうと夜な夜な制作を開始しております。

おそらくアンダーパワーとなるでしょうが、
実機エアロスバルだって一般的な R/C 飛行機と比べれば超アンダーパワーです。

実機同様、少ない馬力を効率よく使って軽いアクロバットを楽しむ予定です(笑)

ではまた、次回。。


太田


スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして、スロープ歴1回の未熟者です、SIMで何度も何度も繰り返し練習して本番に望みました 勿論ベテランさんのアドバイスもありましたが
2600クラスのスケール機はSIM機にそつくりでした まるでdejybuのようでした
ランデイングも穏やかに決め
ベテランさんからホントにスロープ初めて?と あらためてSIMの凄さに驚嘆しました 浜松は海岸ソアですか?
  • ボーイング渡辺
  • 2013/05/09 9:41 PM
初めまして。コメントのお返事大変に遅れまして申し訳ありません。。
シミュレーターで練習されて初スロープ成功ですか!!素晴らしいです!
きっと操縦のセンスも良いのでしょう!
さて、ここ浜松の海岸は日本三大砂丘の一つなので、起伏があまりなく、風の条件が良くても本格的なスロープ機では継続飛行すら困難です。
よって浜松でスロープ機を楽しむには山へ行くか、軽量機で土手ソアリングですね!
  • CS太田
  • 2013/05/22 4:57 PM
コメントありがとうございます
先週栃木羽黒で記事のエンジン開発者さんとお話する機会がありました
その方も小型機のフライト前にSIM練習
するそうです

このコラムの事伝えました
  • ボーイング渡辺
  • 2013/05/22 6:47 PM
FX-10Sの開発者様とお話しされたんですね!
なんともうらやましい限りです。。。
私、模型の小型エンジン含めあらゆるエンジンが大好きで手に持ってはニヤニヤしている怪しい者です。。

コラム、お伝え頂き感謝いたします!
  • CS太田
  • 2013/05/24 10:56 AM
むかしむかし Gマーク社の02エンジンのフリーフライトヘリコプター
ヒューズ500覚えてますか?

ロータが4枚 への字 中心にエンジンマウント 良くセンターが出たモノだ だけど 風に乗り 消え失せた

コカ・コーラのオマケのGコン
ソピスキャメル

もう あんな ドキドキ感は味わえないのかなあ
  • ボーイング渡辺
  • 2013/05/27 10:11 PM
Gマーク社のありましたね!!
私が知っているのは「ガゼル」ですが、ヒューズ500もいあったんですね!
燃料入れすぎると消えてなくなるヘリ。。
私はお小遣いの関係で購入できませんでしたが、
近所のお兄さんが購入し、一緒について行って飛ぶところを見た記憶がはっきり残ってます。
トラッキングもバランスもへったくれもない調整でよく飛ぶんですよね。

今でもたまにCOX02搭載したフリーフライト改造のRC機飛ばしますが、これをフリーフライトでデサマも付けず飛ばす勇気(一発紛失の覚悟)今でもあるかなぁ。。

何か、ドキドキする空もの探してみます!


  • CS太田
  • 2013/05/29 11:51 AM
コメントする








   

Phoenix RC フライトシミュレーター Ver5.0

フェニックス R/C フライトシミュレーター Ver5.0

(品番:RTM5000)
17,000円 (税抜)

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

最新記事

検索

スマートフォン

Recent Comment

リンク

QRコード

qrcode

アーカイブ

Others

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM